News
お知らせ

大切なオーナー様へ 寒波対策のご案内

 
更新日 : 2023/01/23

鹿児島県内では明日24日から25日にかけてこの冬一番の寒気が流れ込み、大雪となるおそれがあります。
みなさま、お家の寒波対策は大丈夫でしょうか?

■水道管の凍結防止
外気がマイナス4度以下まで低下すると、水道管の水が凍ってしまう可能性があります。
水道管が凍結すると水が使えないのはもちろん、水道管が破裂してしまう場合がありますので、
以下のような対策を行ってください。

・水を出しっぱなしにしておく
鉛筆の芯ぐらいの太さで水を出しっぱなしにしておくと、水道管の水が氷るのを防ぐことができます。

・屋外の配管を保護する
屋外に設置してある蛇口や外気に触れる状態になっている水道管は、発砲スチロールや布を巻くことで凍結を防止することができます。
ホームセンターなどに、専用の保温カバーや保温チューブなども販売されています。

・止水栓周りの対策
敷地内にある止水栓が入っている箱にも、新聞紙や布で埋めるなどの対策をすると凍結防止になります。

・断水に備えて
万が一断水時用に、浴槽に水を溜めておくことをおすすめします。

※万が一水道管が氷ってしまった場合は・・・
基本的には自然解凍することをおすすめします。該当箇所にタオルなどを巻くと自然解凍を促すことができます。
配管にお湯をかけて解凍する方法は、急な温度変化により配管や給湯器本体が破損・故障する原因となる為、注意しましょう。

 

■ガス給湯器の凍結防止
水道だけではなく、ガス給湯器の配管も凍結する事があります。
これを防ぐ為に、お風呂場などにリモコンがある家庭ではリモコンをオフにし、無い場合には、ガス栓を閉めましょう。

■その他
上記はお家に対しての寒波・積雪対策ですが、この他にも、大雪時には外に出なくてすむように「早めの買い出し」や、停電時でも暖とったり、調理ができるような備えがあると安心です。

こまめに気象情報を確認しながら、早めの備えをしておきましょう。

 

※給湯器等の故障に関しては、メーカー様の専用ダイヤルへお問合せください。

※粹家創房へのお問合せはこちら
※営業時間外のお問合せに関しては対応出来かねる場合がございます。ご了承くださいませ。